2012年4月14日土曜日

妻の浮気と残ローンのある不動産の扱いについて|全国対応 京都市のアルク行政書士総合事務所 会社設立,離婚協議書,遺産分割協議書,内容証明郵便,クーリングオフ


離婚手続についてのご質問

ご質問内容

 妻の浮気が発覚し、離婚することになりました。

 私は妻に慰謝料を請求するつもりはありません。
 とにかく、裁判など一切費用や必要以上の労力をかけず、できるだけ円満に離婚することを妻ともに望んでおります。

 現在、5年半前に新築(土地付)で購入した一戸建住居に住んでいます。
 名義は夫婦二人のもので半々ずつです。

 離婚後は、私の名義に変更して、私が住むつもりにしています。


コモン·ロー上の妻は、メリーランド州のどのような権限を持っていません

 しかし、妻はこれまで二人で払ってきたローンはどうなるのか?
 二人で順調に支払って行けば、20年後には返済し終わり、晴れて財産となる予定だったもの。
 妻からすれば自分だけ損するという気持ちが強く、そこをはっきりさせたいといっています。

 家以外の預金や物品は二人の話し合いでお互い納得する形で決めようということになっていますので、問題は家のことだけです。

 この場合、どうしたらいいのでしょうか?

回答

 家のローン返済済額はいくらになるのでしょうか?


あなたの除草の本で何をしないように

 ローンを組んでいれば年末時点の残高が年末調整用証明ハガキでわかるはずです。
 ローン総額から年末残高を差し引いたものが支払い済みになります。
 仮にその金額が1,000万円として夫婦共同で支払っていたとして500万円が奥さんが支払った分と考えられます。
 奥さんは有責配偶者(離婚の原因を作った側)になりますので、あなたは奥さんに対して不法行為(浮気)に基づく慰謝料請求権があります。
 その500万円分を慰謝料として相殺するなら奥さんに対する支払は「0」です。


関係を作り方

 慰謝料を全く要求しないのであれば、いくらかの金額を提示して支払うこととし、引き換えに奥さんの所有権を離婚に伴う財産分与としてあなたに移転すればいかがでしょうか?

ページTOPへ



These are our most popular posts:

divorce 手続きの嵐

私の場合> a:私たち夫婦の離婚前の本籍地。(彼の実家) b:私たち夫婦の離婚前の 住所地。住民票をおいていたところ。 c:私の離婚後の新しい ... 必要書類は私の場合に 必要だったもので、自治体などによっても違うと思います。 住所地以外で手続き ..... 労働の場合は一日6時間以上、1ヶ月16日以上の制限があります。職場で証明書を記入 して ... read more

離婚・慰謝料問題についてのご相談

離婚する方法としては、まず夫婦間の話し合いによる協議離婚があります。 話し合いが うまくいかない .... 子どもの財産管理を行う親権者と、監護・教育を行う監護者を分ける 場合は、個々の具体的な事情を考慮することが必要です。養育費については、子どもと ... read more

離婚・親権など

この度、離婚することになりましたが、夫婦の財産関係について、何か決めておかなけれ ばならないことはありますか。 ... 名字の変わる者は元の戸籍に戻るか・新戸籍を作るか 等を決めなければならず、また、成年2人の証人の署名・捺印が必要となります。 read more

アメリカで結婚しました。日本で離婚できますか

私は、妻と共に、東京に帰り、働いています。 ... 二人して離婚裁判のためアメリカまで 行く必要がありますか。 ... 離婚については、 夫婦二人とも現在日本住んでいますから、 日本の法律が適用され、日本で協議離婚(ward office divorce or mutual consent ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿